雇用・人材育成


愛知ハローワーク

仕事を求めている「求職者」と人材を求めている「求人者(事業主)」の雇用関係の成立をあっせんします。


人材確保のサポート

「愛知県地域しごと支援センター」では、愛知県へのU・I・Jターンを希望する方に対し、県内企業とのマッチングを図り、企業の人材確保をサポートします。無料で求人情報を掲載することができます。


新規学卒者求人

大学が共同参加して新規学卒者の求人を受付けるためのサイトです。インターネット上で複数の大学に同時に求人票を提出できます。ご利用は無料です。


若者雇用

主に就職活動中の若者や就職活動を控えた学生の方等が、優良な中小企業を探す際などに活用するサイトです。ユースエール認定、えるぼし認定、くるみん認定、プラチナくるみん認定、若者応援宣言企業になり、登録すれば、就活生へのPRとなります。また、認定を受けることで、総合評価落札方式や企画競争によって公共調達を実施する場合、加点評価となります。


若者職場定着取組企業事例集

愛知県が、若手従業員の職場定着に力を入れている企業の実際の取組についてインタビューを行い、その概要を事例集として取りまとめました。


人材育成

「中小企業大学校瀬戸校」では、中小企業の経営者、後継者、管理者等を対象にした研修を実施しています。


研修・講習会

「名古屋産業振興公社」では、中小企業の若手技術者が各種技術の基礎理論や応用知識の取得を目的とした「中小企業技術者研修」、熟練技能者の指導により技能資格の取得を目指す「中小企業技能者育成講座」、現場管理者や作業者向けの「ものづくり支援講座」を実施しています。


スキルアップ講座

「愛知県」では、現在職業に就いている方を対象として、より一層の職業能力の向上を目指し新しい知識や技術を身につけるための短期間の様々な職業訓練を、県立高等技術専門校や愛知障害者職業能力開発校において実施しています。


熟練技能者の派遣

愛知県では、県内の中小企業からの要請に応じ、研修の際や、技能競技大会・技能検定に向けた訓練を行う際の講師役として熟練技能者を派遣し、実技指導や技能の実演披露を行い、若手技能者等の育成を促します。講師については、申請者が希望する外部講師を県が謝金を負担して派遣します。


人材育成講座・事例の紹介サイト

「愛知県産業人材育成支援センター」では、職業訓練・研修等を始めとした人材育成情報、教育機関のインターシップ等の受入れ先やキャリア教育の代表的/モデル的事例、表彰・認定を受けた中小企業の紹介など、幅広い情報を掲載しています。


中小企業人材活用ハンドブック

人材確保や働き方改革に挑む中小企業が利用できる各省庁の様々な支援策がまとまっています。


ファミリー・フレンドリー企業登録制度

愛知県では、仕事と育児・介護・地域活動など仕事以外の活動を両立できるよう積極的に取り組む企業の登録制度を設けています。人材確保の際のPRになったり、愛知県の入札等において優遇を受けることができます。


働き方改革について

愛知労働局は人材確保にも繋がる働き方改革を推進します!