省エネ相談・省エネ診断


省エネルギーセンター

 省エネ等を通じてカーボンニュートラルの実現に向けて貢献する技術者集団です。 省エネ最適化診断等の取組を実施しています。 ※令和5年度の「省エネ最適化診断」の申込受付が4/18から開始されました。


省エネお助け隊

 中小企業者の実態を把握し、省エネ取組をサポートします。中小企業の実態に即して、各フェーズに適した省エネ取組の提案を行い、支援対象者における省エネ取組のPDCAを回し、省エネルギー化のための支援活動を行います。


中小企業等に向けた省エネルギー診断拡充事業

 省エネの専門家が、工場・ビル・事務所・店舗・病院・福祉施設・学校・宿泊施設などを訪問して、エネルギーの無駄遣いや省エネにつながるヒントを見つけます。設備単位、もしくは使用エネルギー毎に申し込みいただくことができ、またWEBサイトから簡易にお申込みいただけます。


カーボンニュートラルに関する相談(中小機構)

 カーボンニュートラルや脱炭素化に取り組む中小企業・小規模事業者に、豊富な経験と実績をもつ専門家がアドバイスを実施します。また、省エネルギー対策の情報提供や環境経営に関するアドバイスも行います。


ワンストップ相談窓口

 支援メニューや支援機関の紹介、温室効果ガス排出量の算定方法など、脱炭素経営に関する様々な支援に対し、Webや電話等による無料相談窓口を設置します。