事業承継相談

 事業承継とは、会社の経営権を後継者に引き継ぐことで、親族内承継から従業員やM&Aなどの第三者への承継まで、どの企業にも避けて通れない重要な経営課題です。
 碧南市では、愛知県事業承継・引継ぎ支援センター、日本政策金融公庫岡崎支店、碧南商工会議所と連携し、「碧南市事業承継マッチングスキーム」を構築し、事業承継にお悩みの市内企業者の方を全面的に支援します。

「碧南市事業承継マッチングスキーム」について

 碧南市や碧南商工会議所が掘り起こす事業承継のニーズを、愛知県事業承継・引継ぎ支援センターと日本政策金融公庫岡崎支店が各々のネットワーク等を活用して事業の譲渡、事業の譲受を促進していきます。



事業承継個別相談会開催のご案内

 碧南商工会議所において、無料の「事業承継個別相談会」が実施されています。詳しくは、碧南商工会議所までお問合せください。◆令和4年度実績で月平均1社以上の相談をお受けしています。まずは、お気軽にご相談ください。


碧南市の支援

 商工課企業応援係では職員が市内企業を訪問し、事業承継を始め、経営する上での困りごとに関するヒアリングを実施しております。ヒアリング内容を踏まえ、事業承継個別相談会や中小企業支援機関の紹介等を実施しております。商工課企業応援係職員による訪問をご希望の方は下記よりお申し込みをお願いします。

事業承継をサポートする機関について


愛知県事業承継・引継ぎ支援センター

 愛知県事業承継・引継ぎ支援センターは、産業競争力強化法に基づく事業として、2021年4月に名古屋商工会議所が国から委託をうけて事業を開始しました。後継者不在でお悩みの中小企業、事業承継・引継ぎに取り組む中小企業の皆様は ぜひ積極的にご活用ください。


日本政策金融公庫

 日本政策金融公庫では、事業承継に取り組む皆さまを、事業承継支援機関と連携しながら、資金面と情報面の両面から積極的に支援しています。