都市緑化推進事業補助制度について

碧南市では、愛知県が行う「あいち森と緑づくり都市緑化推進事業」に基づく間接補助事業を行います。この事業は、市民の皆様が行う民有地の緑化の経費の一部に対し、補助金を交付するものです。

補助対象事業

市内の市街化区域及び市街化調整区域内で民有地の建物または敷地の緑化を進める事業で、必要な要件を満たすものが対象です。

補助対象者

市内の事業者

補助対象緑化工事

①屋上緑化 ②壁面緑化 ③空地緑化 ④駐車場緑化 ⑤生垣緑化
※「③空地緑化」とは、敷地内において建築物又は駐車場などに占有されていない空いた場所を植栽等により緑化することです。

補助要件

1.緑化面積が80㎡以上の緑化工事
 ※緑化率の規制がある場合は、定められた緑化率を1%以上上回ること。
 ※「②壁面緑化」は、形状が複雑なため別途協議が必要。 
2.生垣緑化のみの場合は、延長50m以上の緑化工事
 ※事業完了後、追跡調査を行うため、7年間は維持管理を行い、用途変更はしないこと。また、期間内に枯れた場合は
  植え替えを実施すること。

補助対象経費

植栽・植栽基盤・灌水施設、園路整備、生垣設置に係る経費。
※ただし、花を植える場合は多年草に限ります。

補助額

対象経費の2分の1で、次の条件の範囲内です。(※ただし、補助額が10万円未満の場合は対象とはなりません。)
①、② 緑化面積×3万円/㎡
③ 緑化面積×1.5万円/㎡
④ 緑化面積×2万円/㎡
⑤ 生垣の長さ×5千円/m

補助限度額:500万円

手続きについて

  • 必ず、工事着手前に都市整備課へ相談・申請してください。(県の補助制度と連動していますので、手続きに時間を要します。余裕を持ってご相談ください。)
  • 申請は当該年度の1月31日までとし、3月15日までに実績報告の手続きを完了してください。

お問い合わせ

都市整備課 管理係
電話 0566-41-3311 内線442
E-Mail toshiseibi@city.hekinan.lg.jp